2010/09/02

万華鏡。

posted by F u m i at 06:52 | Comment(6) | goods | -

2010/08/06

ウォレット。

posted by F u m i at 06:37 | Comment(6) | goods | -

2008/02/20

シュラフ。

あまりに寒いので、寝袋(シュラフ)を買おうかと。。

ミノムシのようにシュラフで自宅で寝る姿…気持ち悪いですよね(苦笑。
でもね、絶対寝冷えすることはないと思うんですよね。
きっと、ものすごく温かいに違いない。。

いちばんのキッカケは、友人宅に泊まりに行く話をした時「うち客用布団とか無いから、泊まりに来る時は何か持って来てよー」というY江の言葉です。
……よし、布団なんか持ち運べないしシュラフ買おう。

ということで、キャンピング用品店にやってまいりました。
「すみませ〜ん」
「いらっしゃいませ!」
「シュラフがほしいんです」
「はい、こちらに置いてございます。キャンプですか?登山ですか?」
「家で使いたくて」
「……は?…へっ?」
(生まれてから上位3位に入る、すっとんきょうな声を聞いた)
営業スマイルも忘れて、素で驚いたよこの店員さん。
「あ;あのぅ…ご自宅で使用されるんですか?ね?」
「はいっ♪」
(こういう時、たじろいではいけません)
毅然と言い放つ私に、店員薄ら笑い(負けるもんか/笑。
「で、ではこのタイプなどいかがですか(ぷっ)冬山とかじゃなくおうちの中でしたら(ぐふふっ)このぐらいの防寒度のもので」

寝袋

はい、これ買いました。
今夜から我が家はキャンピングモードです。
これでいくら暴れてもお腹は冷えないぞ〜〜♪
(決して寝相は悪くないので念のため)
写真は撮りませんが、ベッドの上にシュラフ設置。

…見てくれは、すごい違和感です(笑。
でも、これ¥8000ですよ。
重くてかさばる敷布団と掛け布団なんか買うこと考えたら、かなりコストパフォーマンス高くないですか?
しかも収納したら、ほ〜らこんなにコンパクト♪

寝袋収納時


早速、使ってみました。
お風呂で温まり、ホカホカで寝袋にもぐり込み就寝。
あたたかい♪




そして………朝。。。




土管にはまって身動き出来ず苦しむ夢を見ました。

…あははは;
いいんだ、温かいんだからうんうん。
きっと慣れたらいい夢みるはずうんうん。
みなさんも、シュラフで快適安眠(になるはず)生活送りませんか?
posted by F u m i at 17:41 | Comment(6) | goods | -

2008/01/21

春暖房。

早朝のあとは深夜に出没こんばんは。
あまりに寒いので、エアコン稼働率もほぼマックスです。
でも、エアコンの暖房って設定あげるほど強風が吹くだけという…;
部屋の上の方がのぼせるように暖かくなるだけで、足もとは冷たいは風は寒いはホコリは舞い上がるは…(掃除しなさいよ;
満足できる快適空間には程遠いのですよね、エアコン暖房って。

そこで、以前から気にはなっていたものの「電気料金が恐ろしいことになる」と聞き二の足を踏んでいたオイルヒーターを、思い切って買っちゃいました。

デロンギ社オイルヒーター

もっと早く使えば良かったと思いました。
部屋全体を暖めるには多少時間はかかるものの、温まってしまえば快適快適。

無音。
無臭。
無風。
無乾燥。
無換気。

バンザーイ!バンザーイ!

過度な温かさは無く、ゆるやかな温感なので既存の暖房器具に慣れてると最初は物足りないかもしれないけれど。
室内温度にムラが出来て場所によってやたら暑くて顔だけがのぼせたり、直に風が当たると寒いエアコンとは違い、カーテンから調度品に至るまでムラなく芯まで温まり「自然な春」になるような感じで、暖房をしてるということを忘れそう。
日向ぼっこでもしているようで、部屋の隅々までジワーッと温かさが持続する違和感のないやさしい空間になりました。
電源を入れてから温まりきるまで30分ぐらい見なければいけませんが、タイマーをうまく使えばいいのだし。
すぐ暖まらない特性を知っていれば、先ず一気にエアコンで暖めておいてオイルヒーターが効き始めたらエアコンオフにして、あとはオイルヒーターを弱設定にして保温で、という方法もいいでしょう。
電気代も、使い方次第ではエアコンをつけっ放しより効率的な工夫が出来るかもしれません。
性能面では、喘息やアレルギー体質の方には無風でハウスダストが舞い上がらないというのは重要なポイントだろうと思います。
乾燥しにくいので加湿器なども不要で、喉にもやさしいのが嬉しい。
臭いもないので、石油ヒーターなどの臭いで頭痛がする私はこれじゃないと…。
もちろん、無音なので就寝時にも全く気にならず安眠できました。

デロンギ社製が有名ですが、国産の物はマイコン制御でタイマーや温度設定が出来るようなので、就寝前に16度〜起床時間に20度〜出勤時間にオフ〜帰宅時間にオンなどとしておけばフルオートとなり、一切スイッチに触れることなく毎日快適空間で生活できそうです。
しかも、平日パターン・休日パターンと生活リズム別のタイマー設定も可能らしい。

我が家、もうエアコンは冷房専用機となりそうです。

…と、やたら感激してばかりですが、マイナス点も述べておかないといけません。
もしも、これ読んで買った人がいて「期待と違った」なんてことになったら責任感じてしまいますし;
先ず、うまく工夫せずに無計画に使い放題では電気料金明細を見て気絶することになるかもしれません。
そして、広い部屋には適していません。
15畳がリミットかと思われます、それ以上だと常時最大運転しないと無理だと思うので当然電気料が高くなります。
(参考:最大1500Wで1時間連続運転25円)
原則的に、温めはじめだけ最大で効果が出てきたら弱(500W前後)に切換運転で使用するのがセオリーなので、いつも最大運転の必要がある条件ではエアコン電気代を大きく上回ることになると思われます。
また、最大1500Wの電気消費料なのでアンペアの低い住宅ではブレーカーが落ちます(苦笑;
そして、木造建築の一軒家にはあまり向かないようです。
気密性の高い、コンクリートのマンション構造などで威力を発揮しやすいといえるでしょう。
ワンルームなんかだったら、即買いかもしれません。
ファミリータイプのマンションなどでは、部屋構造などよく検討した方が無難。

使用のコツは、部屋の真ん中に設置するのではなく、窓際などに置き冷たい外気の侵入を防ぐような位置にするのが効率的みたいです。
カーテン自体を温めて、バリアを張って暖気を室内に浸透させます。
あくまでも「やわらぎ感のある温かさ」なので、ホッカホカの暖房を望んでいる方には向きません。
「あったかい」よりも「寒くない」と想像してください。

私は非常に気に入ってしまいましたが、それぞれ特性を理解して残り厳しい冬を温かくお過ごし下さい(笑。

最後にもう一度繰り返しておきますが、電気料金は基本的に割高になるものと覚悟しておくつもりでないとお勧めできません。
「そんなでもないよ」という意見もあったり…使用条件等で差があると思いますので自己判断&責任でお願いします(汗;

+++++

これ書いてからお気に入りブログ巡ったら、記事内容傾向が一部微妙に被りまくり(苦笑。
何気に記事を通じて遠隔会話してるような感じになるので、ちょっと面白いなんて思ったりして。

さて、明日(今日)は臨時にお休みが出来そうなので、ウッキウキで夜更かししてしまいました。
買ったまま見てないDVDに手を伸ばそうとして、なんとか自制したところです;
寝る、もう寝る。絶対寝る…と思う(をぃ;
部屋が寒けりゃ、とっととベッドにもぐり込んだであろうに。。
…デロンギのせいだ(違。
posted by F u m i at 02:54 | Comment(4) | goods | -

2007/11/29

アロマキャンドル。

今日(日付としては昨日)も思わぬ残業で、下の記事のような帰宅となったわけですが。。
あまりに疲れたので、帰りにロフトに寄ってアロマキャンドル買いました。
小さなキャンドルの炎の灯りだけで、のんびり甘い香りに包まれて温まるお風呂は最高です。
バスタブに浮かんで、ゆらゆら揺れるキャンドルは癒しですね。
今日買ったのは、森の香り(笑。
体内が自然に飢えております。
ちょっと思ってた香りと違って…安眠を誘うジャスミンにすればよかったかな。
でも、なかなか良いお風呂タイムでした。

アロマキャンドル

癒され過ぎて、バスタブに浸かったまま小一時間寝ちゃってました。
今、脱水状態。
posted by F u m i at 00:54 | Comment(0) | goods | -

2007/10/01

アリバイ。

2007年10月1日(月曜)
午前9時
イマドコかんたんサーチ
ケータイであなたの居場所をいつでもキャッチ!――。

サービス開始!ですね。
携帯がドコモの方、必見です(笑。

イマドコかんたんサーチは、探したい相手の電話番号を入力すると、そのFOMA端末の位置を地図と住所で表示するサービス。
探索相手の端末がGPS対応の場合はGPS情報に基づく位置を、非GPS対応端末の場合は基地局情報をベースとした位置を表示する。
なお、このサービスは事前の申し込みや設定の必要はなく10月1日時点で自動的にリリースされる。
1日に成功失敗を問わず検探索は5回まで。
…ということらしいです。

つまり、アナタの居場所がわかっちゃうということですね。

探される側にも通知が行き、居場所を教えたくなければ拒否も出来るみたいですが。。
拒否した時点で、黒に近いグレー判定されるでしょうね;
「拒否ッたら疑うからねッ!」などと前もって釘を刺すような強気な彼女をお持ちの男性は、お気をつけ下さい(苦笑。
あとは、変な動機じゃなくて単に仲の良い友達とかの居場所を探したくて拒否られたら…。
それはそれで、やはり凹みそうな気もします;

更にもっと現実的に懸念されるのは、会社関係で使われる場合。
会社から支給の携帯を持たされている社員のみなさんは…。
上司からの探索通知、拒否できないでしょう?
特に、ルートセールス(特定の地域で一定の担当得意先をまわり、販売や代金回収・配送などを行う業務体系)の営業マンなどは、疲れたからといってちょっとお茶してから帰社なんてもう出来ないかも。
常に監視下…気を抜く時間がありません;
かわいそう;;;

完全監視社会の幕開けですか?

個人情報だプライバシー重視だという時代に、このリリースはどうなんでしょう;
なんだかなぁ…;

知らないからいい、ということは世の中あるものです。
ハンドルの遊びみたいなもので、そういうのがあればこそ余裕と潤滑油になってる部分もあると思うのですけれど。
ガチガチにタイトに縛られて、うまく行くのでしょうか。。

嘘も方便、という言葉もあります。
家族間や友人間でも様々な軋轢を生むでしょう。
例えば、友人から携帯へ着信。

通話…「今どこ?」

何らかの事情で無理な時、やんわり断る常套句。
「ゴメン、今○○にいるから遠くてダメだわ」

「え?どこどこ♪」
探索が来る。

許可すれば居留守バレバレ、拒否しても今のいままで通話してたのに圏外はあり得ないので拒否バレバレ。

どっちにしても、言い訳バレバレ(汗;
…と、円滑な人間関係に見事に溝を掘ってくれそうです。
他にも…
行きたくない飲み会も、帰りたくない家路にも「残業中」という言い訳はもうアウトですよお父さん!
後ろめたくなくても、繁華街に仕事で営業行ってるだけで疑われますよお父さん!(笑。
身に覚えがある人は、なおさらドキドキのスリル満点の毎日が待っています。

いずれにしても…
通話直後に探索かけられたら、逃げ道はありませんよー;

友人同士の待ち合わせや、お子さんを持つ家庭では一定のメリットはありそうです。
でも、大人たちは様々な場面で窮屈なギスギスした人間関係になってしまいそう。
余談ですが、ドコモショップで解約手続きに来る人が結構増えてるようです(爆。
でもこの時期にドコモ解約する人は、気をつけないと突然解約すること自体で痛くない(痛いかもしれない)腹を探られそうでもあります。

…これを利用したストーカー行為も増殖しそうな予感(ガクガク;
最初はメール交換…
やがて電話番号交換して話をするようになって、でもそこまで親しくなくて住所は教えてない・教えたくないという場合。
相手の気持ちが一方的に盛り上がって住所を知りたがり、探索かけてきたら?
許可しても危険、拒否したら逆上…相手ストーカー化!!
あと考えられるのは…
携帯番号さえ調べ出すことが出来れば、子供やお年寄りは訳もわからず許可しちゃって居場所特定で誘拐されるとか…;
借金取立て屋の追い込みアイテムとして使われるとか…;
ぎゃ〜〜〜〜〜〜っ;(最悪かも。

さ…今日から開始。
アナタに、探索通知が届くかもしれません。。
携帯は今後、人間管理ツールとして進化するのでしょうか?(怖!

+++++

※拒否しても、相手には「検索できませんでした」と返信されるだけで、拒否したかどうかは出ないようではあります。

※回避法発見しちゃいました。
1日5回までだから、自分で自分の携帯に5回探索かけておけばどうでしょう(笑。
ただし、探索「される」のが5回制限というシステムなら出来そうですが、探索「する」のが5回制限というシステムなら使えません(苦笑。
家族間で秘密のある人は、料金明細が届いたら記載内容で自分で探索したのがバレバレでアウトでしょうし;
posted by F u m i at 06:18 | Comment(5) | goods | -

2007/09/04

ハンチング。

画像はイメージ(笑。

hant.jpg


ハンチングキャップが好きです。
キャスケットじゃなくて、ハンチングの方がいい。
春ごろから被りはじめたのですが、よほどフォーマルな場でない限りこの型はそのままショップに入っても軽い食事でも、シチュエーションを選ばず違和感がないので便利です。
髪がグシャグシャの時でも、これスポッと被っちゃえばOK
強い味方、カバーアイテムでもあります。
ラフな服装で出る時は、ほとんど被ってるかもしれません。

みなさんは、帽子とか被るのでしょうか。
posted by F u m i at 19:27 | Comment(8) | goods | -