2007/08/05

どうでもいい話(こだわり)

時々お送りしようと思う、どうでもいい話シリーズ。
(初回なのに、早くもシリーズ化)

人間って、それぞれ「こだわり」がありますね。
その人の、特徴ともいえるもの。

特徴といえば、自分で気付いてるものが「こだわり」で。
自分で気付いてないものが「癖」なんだろうなと思います。

私のこだわり…。
ん〜〜、何だろう?
改めて考えると、なかなか思い出せなかったりするものだけれど;
思い出したものからダラダラと綴ってみよう。
…そういえば、私は「先ず左から」というこだわりがあるかもしれません。
袖を通すのも左手からだし、靴下や靴も必ず左足から履いている。
歯磨きだって左からだと、今気付いたし。。
玄関出るのも、左足からじゃないと気持ち悪くて。

なぜかは自分でも意味不明。

みなさんの、こだわりって何かありますか?
posted by F u m i at 11:47 | Comment(4) | essay | -

暇人のつぶやき。

早速、ここのBGMが気に入ったのでずっと流しながらネットサーフをしてるというメールを下さった方がいました。
…そういう点では、うちのブログ画面から他へ移動しても単独で残るので、別小窓方式はメリット有り?
ご愛用ありがとうございます。
(といっても、私の作品曲ではないけれど/笑)
いいですよね、音があるのって。
それらしい「雰囲気」も醸し出せます。。

+++++

さて今日も、お休みです。
土日がお休みなんて、珍しい。。
たまには世間と同じ休日を味わうのも、いいものです。
まず、気分が休まる。
ウィークデーに休んでも、何だか落ち着かない感覚がぬぐえません。
…今日みたいな気持ちで休めると、本当にリラックスできます。

友人と遊ぼうと思ってたら、先方に仕事が;
他のメンバー(メンバーって;)も、やたら忙しい様子。
すれ違い人生、継続中。
posted by F u m i at 10:54 | Comment(0) | essay | -

たおやかな日々。

夏の夕暮れは、少しさみしげで。
それでいて、雰囲気は決して暗いものではない。
そんな時、私は無性に人恋しくなります。

目の前の景色や、行き交う人々が陽炎のように頼りなげなものに見える。
こんなにたくさんの人が目の前にいるのに、誰のことも知らず誰にも知られない。。
なんか不思議だな、なんて他愛もないことを考えながら歩く。

セミの声が喧しい路地裏の小さな神社の境内を通り越し、大通りに出ると太陽の眩しさが一層増してくる気がした。
バス停で待つ人達。。
みんな無言で、到着までのそれぞれの時間をつぶす。
私はこんな時、おばあさんとかに声をかけるんだけど変かな。。
「暑いですね、どちらへ?」
「孫が隣町にいましてね、ちょっと顔を見に行くところなんですよ」
そんな会話で、暑さに渇いた心が潤う。

…見上げると、遠くに雲が。
今夜は雨かな。

そんな、何でもない日々が…
ごく普通に流れていく日常が、とてもいとおしくてたまらない。

+++++

PC閲覧時に、BGMが流れるようにしました。
ON・OFFを選択できるようにしてあります。
ブログって、記事を変えたり過去ログに移るとTOPごと動くので。
音源をTOPに貼ると、ページを切りかえるごとに最初からの再生になってしまい音飛びするから、別に小窓を出して鳴らす仕様にしました。
少しかっこわるいけど、仕方ない(笑。
小窓内に、コントロールパネルがあります。
ボリュームはデフォルトで50%にしていますので、大き過ぎてビックリすることはないはずです。
音量を調整したい場合はPC本体でもいいですが、コントロールパネルのスピーカーボタンで操作していただくと、PC本体の音量を変更しなくて済みます。
なお、ブログ上の記事などをクリックすると小窓は後ろに隠れて迷子になりますがご心配なく。
最下部のタスクバー上にある、小窓該当のミニバーをクリックで表に出てきます。
消し忘れのありませんように。。
posted by F u m i at 01:12 | Comment(2) | essay | -

2007/08/04

こっそり。

この日、日記書いてなかったので…;
ひっそりと穴埋めという卑怯な手(本日8/8)

といっても、何も書くことがありません。。
というよりも、思い出せません(苦笑。
とりあえず、日付が埋まったということで;
posted by F u m i at 00:00 | Comment(0) | essay | -

2007/08/03

夏祭り。

あるサイトを見ていて、ふと書いてみようという気になった夏祭り。
いえ、夏祭りというものには限定されないけれど、今の時期は夏祭りとか花火大会とかが時期柄多いので。。
地方によっては、七夕祭りも8月ですね。

以前、お世話になったある会社の社長さんから聞いたことがあります。
「いろんな新しいお祭りが全国で増えてるけれど、○○祭り…あれは3年もたずに終わるね。それから△△祭りっていうのもこのあいだ新しく始まっただろう?あれはずっとこれからも定着して続くよ」
「どうしてわかるんですか?お祭りの規模?スポンサーですか?」
「違う違う。お祭りはお祭りでなければダメなんだよ」
「???」

全然、そのおじさん(失礼;)の言うことがわからなかった私。

「いいかい、君たちはお祭りというと何を想像する?」
「ええと…浴衣、金魚すくい、イカ焼きとか、それから…」
「もういい、もういい(笑)違うんだよ」
「他に何がありましたっけ?」
「いいかい、それは夜店のことだろう?」
「そうですよ?」
「それはね、お祭りじゃないんだよ(笑)」

ますます、私の脳内は混乱。

「君たちが想像してるのは、お祭りのサブイベント。余興」
「じゃ、メインイベントは何ですか?」

「お祭りのメインイベントは、祭典(神事)なんだよ」
「ん?」
「お祭りっていうのは、例えば神社のお祭りだと拝殿で祭典が行われるわけ。で…参拝者のための余興で夜店なんかがプラスアルファとしてあるわけさ。その儀式というメインイベントの無い、余興だけのお祭りもどきは数年で廃れてしまうものだよ。中心が無いんだもの」

盲点でした。
確かに、そういわれればお祭りのメインは儀式。
でも、そんな儀式が行われていることさえ知らずに、ただ夜店に出かけている人達も多いんじゃないでしょうか。
その物知りおじさん、面白い例えを言ってくれました。

「例えば誰かのコンサートに出かけたのに、公演を見たり聴いたりせずにロビーでパンフやお菓子とかジュースだけを買って帰るようなものなんだよ」
「儀式の無いお祭りもどきは続かないっていったのは、はじめからアーティストは来ないのにロビーにパンフやCDだけを並べて集客しようとするようなもんだから。続くはずが無いだろう?」

妙に納得しちゃいました、私。
そういわれれば、あちらこちらの新しい催しで「○○祭り」と謳われるものに当てはまる気がしました。

そうか、そうなんだ。。
あの夜店のずっと奥で、きっと古式ゆかしく厳かな儀式が行われてるんですね。
人が居ようが居まいが関係なく、無理に中に呼び込もうともせず。

それからです、私が神事に興味を持ったのは。
神官が装束に身を正し、厳かに雅楽の奏でられる中で行われる幽玄な儀式は芸術的でもあります。

この夏、「ロビー」だけで帰らず(笑。
お祭りに出かけた際には、ちょっと奥を覗いてみてはいかがでしょうか。

+++++

昨日、貴女は起きられたのかな…。
気になってたりして(謎;
posted by F u m i at 06:10 | Comment(2) | essay | -

2007/08/02

思いつきの画像クイズ2

すっかり告知記事になってます…;

前回記事で述べたように、サブコンテンツに「画像投稿&フリーBBS」と「チャット」を設置しました。
ブログのコメントは、記事内容に関連したやりとりしか出来ない雰囲気も感じるでしょうから、掲示板やチャットはフリーな話題の場・ゲスト同士でも会話の場としてご利用ください。

携帯モードでも、サブコンテンツを下部にリンクしました。
リロード&再ブクマなさってください。

+++++

早速、画像掲示板ではクイズを出題してみました。
皆さんからの回答、また出題もお待ちしています。
posted by F u m i at 22:22 | Comment(0) | essay | -

2007/08/01

思いつきの画像クイズ♪(書き直し;

出勤前に、ふと思いついたので忘れないうちに。
サブコンテンツに「画像投稿BBS」を設置していますが、ここを使って皆さんと遊べるんじゃないかと。。

PCの方、ソフトに画像加工できるものが入っていると思います。
これを使って写真や画像の一部を塗りつぶす、あるいは全体をぼかすなどして「これな〜に?」という問題を出題。
皆で回答してみようというものです。
キリのいいところで、出題者が加工前の正解画像を貼るというのはいかがでしょう?
全体像でもいいし、たとえば有名な場所の写真に写りこんでる看板など、誰もが知っているけど隠されたら「何だったっけ?」というもので遊んでみませんか?
著作権に問題なければ、ネット上で拾った画像でもOK

携帯の方も、もちろん回答してください。
機種によっては、画像を加工できるものもあると思いますので出題も。

※大きめの画像でお願いします(上限になると自動縮小されて貼られます)

通常通りの、普通の写真投稿などや会話もお待ちしています。

+++++

従来の画像板をリンクしていましたが、画像が小さく使い勝手がよくないので外しました。
画像用掲示板を新たにレンタルしますので、しばらくお待ちください。
posted by F u m i at 08:05 | Comment(2) | essay | -

2007/07/31

三日坊主。

ブログ、三日は書けましたね。
おめでとうございます私。

それにしても、快適快適♪
サクサクでスッキリで言うことなしです。
携帯からも楽々アップで、これはイイ♪

サイトに戻る気、50%を割りました。。
…最終的にどうするかは、サーバ復旧時に。
ブログがこんなに、お手軽設置にお手軽更新だとは思わなかった(遅;

+++++

さて、またまた恒例のうたた寝をしてしまい。。
午前2時前という夜中に覚醒してブログ更新。
…書き足そうと思ってたことを、うたた寝のあいだに忘れました;
仕方ないので、いろいろブログのコンテンツを考えてみました。
記事のカテゴリ、今日みたいなのは単なる「語り」として。
あとは、自分で撮った「写真」と、ネット上で見つけたサイトを紹介する「リンク」の3つぐらいにしようかな。。
(復旧待ち状態のサイトと全く同じメニュー;)

+++++

携帯からもサクサクで使いやすいのだけれど、メイン記事だけでサブコンテンツが表示されないのが残念。
ちなみに現在…「プロフ」「簡易チャット」「画像投稿BBS」などが、サイドメニューとして設置してあります。
以前の私やサイトを知ってる人には、画期的なまでのプロフも公開してるのですが…。
(といっても大したことないけど)

さて、次回こそは何か面白い記事を書こう(苦笑。
posted by F u m i at 20:29 | Comment(2) | essay | -

2007/07/30

参議院選挙。

はい、2回目にしてネタに困っているところです。
書くことない……。
当然のごとく、ホットな話題でお茶を濁そうという姑息な手段に出るのは大人社会の暗黙の了解です。

久しぶりに投票に行ってきました。
いえ、いつも投票はしますが仕事の関係で期日前投票なので。。
今回、本当に久しぶりの当日投票。

夕方、重い足取りで投票所に。
やっぱり、朝に投票はするべきかもしれません。
夕方なんかに行った日には、すっかりテンション下がってます。
私も投票所の係員も。
「あ…まだ来やがる」という空気が、それはそれはもう辛かった。
グダグダ感も、投票所全体をもやのように包み込んでいます。
立会人にいたっては雑談の話題さえ尽き果て、目を開けたまま軽く逝ってらっしゃいました。
時々、指だけがピクピクと動いてました。
そんなになるまで我慢するなら、辞退すればいいのに。

ああいう衆人監視の環境が苦手で、ビニールシートを敷き詰めた場内に入る時に緊張のあまり、つい「ここ靴脱ぐんですか」と聞いて係員に「ぷっ」と笑われたのは内緒の方向でお願いします。

嫌ですね、一挙手一投足をまじまじと見られ続けてるのって。
posted by F u m i at 17:00 | Comment(7) | essay | -

2007/07/29

そこはかとなく始動。

皆様、おはようございます。
さて、うたた寝から目覚め…
ふと、気まぐれでブログデビュー。

なんとなく…なんとなく。
本当に何も考えず、作ってしまったのでどうしたものかと;
ブログって、毎日書かないといけないようなイメージがあったので敬遠しがちだったのですが。。
気まぐれ管理人が、思いついた時に書けばいいやと開き直って登場です。

さてさて、いつまで続くものやら……。

時々、身近な写真もアップしていきたいと思います。
posted by F u m i at 08:30 | Comment(7) | essay | -