2015/01/12

初詣。

神社


忙しくて年末年始の更新もままならず、今更ながらその辺の記事を書くことに(汗。
昨年は、例年以上にバタバタの年末でした。
いや、ここ数年で最も効率よく正月準備もできた年末のはずだったのですが、おまけに珍しく・・・というか就職してからはじめて年末に有休がもらえてうきうきしていたのですが。
緊急事態発生!
見事に有休返上!
故郷へ帰る大渋滞の車列を横目に、400キロあまりを走破!

もうヘロヘロ(笑。

有休やったー!と浮かれていましたが、そう都合よくはいきません。
勤務先へ戻り、続いて自分ちへまわり荷物を積んで今度は実家へ。
お正月飾りや、主だったところの掃除などをして「年が明けたらまたね」と毎年ながらの言葉を残し日帰り復路。
とにもかくにも滑り込みで正月突入、イベントの陣頭指揮を執るので気づけば新年3日といういつもと変わらぬ年越しをしたのでした。
例年、3が日が済んでからのお正月休みとなる我が社。
仕事の片づけをしたら、速攻また車に乗り込み今度は実家へ200キロ。

年末年始、こんなにうろうろすることになるとは。
うむ、今年もきっと走り続けるのだろう・・・。

実家では、やり残した掃除などをしたら知らない間に爆睡しちゃって;
気づけば4日(おいおい;

やっとお正月が来ました(涙。

その日はもうただただテレビを見ながら実家でゴロゴロまったり。
なんかやり残してるよな〜、とトランプしながら(子供のころから、なぜか我が家ではお正月に家族でトランプをする習慣になっている)ぐだぐだ話をしていたら母がひとこと。
「初詣行ってないねぇ」


それだっ!


毎年、今の実家に引っ越すまで住んでた場所の近くにある大きな神社に初詣にお参りしてたんだけど。
さすがに今年は年末年始運転しまくりでしんどかったので、もう少し今の実家に近くて駐車場も確保できる神社をネット検索してお参りすることにしたのです。
いつもの神様ごめんなさい〜;
でも、父の足も弱ってるし毎年お参りしてた神社はとても境内が広くて、鳥居から拝殿までたどり着くのも困難そうだったのでこれで正解かな。

5日ともなると、さすがに参詣者もまばら。
でも、そのおかげで安全にゆったりとマイペースでお参りすることができました。
大きくないけれど、雰囲気があってきれいな神社だった。
これからは、毎年このパターンでもいいかな(笑。

うちは、特に躾も厳しくなかったし、親はわりと自由にさせてくれた方だと思うんだけど。
こういう文化伝統というか、初詣や七草粥や節分や何やらかんやら。
とにかくこういう事はとてもキッチリ漏れなくするべきだという家風だったので、私も自然に日本の伝統的な節目の行事は身についてきたように思うのです。
やはり、大事にしたいなこういう事。
posted by F u m i at 22:25 | Comment(5) | essay | -
この記事へのコメント
年末年始に長距離移動したのね;
ノーマルタイヤでw
(* ̄∇ ̄*)

私は煮物をしまくった。
元旦に食べる分と、4日にみんなが来たのでまた…
1年分くらい煮た(笑)

初詣はまだ行ってないんだよぅ。
前は人が少なくなる1月の終わり頃に、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってたんだけど、同じくマミーの足がね;
参道をプラプラ歩いて、最後に階段があってさ。
一段が高いし、手を引いてもきついなぁと思って。
(^-^;

みんなでトランプ…我が家も昔は親戚が集まってやってたw
子供の頃からの季節のイベントは、同じく知らぬ間に身についていたみたい☆
やらなくてもいいんだろうけど、大切な事よね。

今年は少しはゆっくり過ごせますように。
1時には寝よう!!
絶対に無理か(笑)
(((≧∇≦)))
Posted by こはる at 2015/01/13 18:30
覚えてなかったか(T_T)

てかあまり無理したらアカンで!
Posted by まさゆき at 2015/01/15 20:33
Fumiさん
明けましておめでとうございます。
・・・ってだいぶ遅いけど。。
年末も大忙しだったようで、お疲れ様です。

前回のコメントの続きを…
そう、私ママになっちゃったんです(笑)
奇跡的に結婚できまして(笑)
奇跡的に子供が出来たのです(^_^;)
(色んな意味で。。)

アイスばっか食べてた私が今は家族のために手料理を作る日が来るなんて。。未だに信じられません(=▽=)

そんなこんなで今年も宜しくお願いします。
(どんなだ!?)
Posted by uta at 2015/01/24 23:39
走行距離がすごい事に…!!運転気をつけて下さいねm(__)mご家族でトランプしたり初詣に行かれたり、楽しそうです(o^∀^o)

早いもので、もう1月も終わりますね…私も2月から就職が決まりました(昨年8月より今月末まで職業訓練中)。契約社員なので、どれぐらい勤めるか分かりませんがFumiさんを見習って鋭意努力いたします(ToT)
Posted by ななみあや at 2015/01/25 17:06
春ですが、いやすっかり初夏の陽気ですが、ふみちんは冬眠中でしょうか?
[壁|_-)チラッ


いやいや、忙しいのか…


とりあえず目覚まし♪


起きてぇぇぇ!!!!
o(^O^o)(o^O^)o
Posted by こはる at 2015/05/01 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]