2013/07/07

庭。

庭灯


実はこの記事、一度削除してしまったのだけれど。
何度か考えなおしつつ、あまり変わらない内容になりそうな気もしながら、たかが個人のつぶやき辺境ブログなんだから好きに書けばいいやということで再記載(笑。

私は小さい頃、よく庭に居た。
その頃のうちの実家は、父親が自分で土を運び込み作り上げた花壇と木が2〜3本植えられた庭があった。
すみっこには犬小屋、シベリアンハスキーを飼ってた。
なんだか文章にするとドラマに出てきそうな感じになるけれど、ほんとに手作り感満載の小さな小さな庭。

その庭で、一人しゃがみこんでいるのが無性に好きな時間だった。

石を裏返してナメクジに驚いてみたり、アリの行列を飽きること無く眺めてみたり。
特にアリの行列は、まわりが暗くなるまでずっと見ていられた。
変な子(笑。

私がしゃがみこんでいると、近所の人が入れ代わり立ち代わり覗きに来た。
「何してるの?虫でもいるの?面白い?」
そう聞いては私の横にしゃがみ込む。
私はろくに返事もせず「ううん」とだけ言って、目を離さない。
しばらくすると誰もが、何が楽しいのかと怪訝な顔をして立ち上がり帰っていった。
私は夕闇に閉ざされるまで、ずっとそこにしゃがみこんだままだった。

大人は子供の心に気づかない。
楽しかったんじゃないんだ。

さみしくて泣いてたんだよ。
posted by F u m i at 00:56 | Comment(5) | essay | -
この記事へのコメント
Fumiさん、こんばんは!!お久しぶりです〜(゚∀゚)
あっという間に梅雨明けして暑い日々ですが、お元気でしたか?

幼い頃のFumiさんの横に一緒にしゃがんで、撫で撫でしたくなりました(´ω∩)
Posted by ななみあや at 2013/07/12 20:14
私も、ふみちんの後ろ姿を思い浮かべたら“ぎゅっ”としたくなった〜。

子供の頃はすごく広く感じた公園やお店が、大人になってから見たらとっても小さくてビックリしたことある?
私、子供の頃に買い物にくっついて行って迷子になった店があるんだけど、この前取り壊しになって…
その時に見たら、コンビニくらいしかないの。

子供の時は大きく見えた背中が、段々小さくなって来て寂しく感じたり…。

ってか、ありんこは実家の小さな庭にいっぱいいるから送りましょうか?
でも泣いちゃダメよ。
(*`∇)人(∇´*)
Posted by こはる at 2013/07/13 01:06
>ななみあやさん
おひさです^^
暑い暑い・・・
もうすでにバテバテな気がする今日この頃。
今年の夏は、乗り越えるのにすごいパワーいりそうです;
局地豪雨は大丈夫だったかな?
うちらへんも、急に何の前触れもなくドシャー!!と降りだしたりして、カミナリは鳴るしこわいこわい;
あやさんも無理しないでねー。

>こはるさん
わかるー。
こないだ、それこそ小さい頃に住んでた町に行く機会があって・・・。
すごく広いイメージだった道を車で走ると、離合できないぐらいの狭い道でビックリ!
とぼとぼ歩いて帰った幼稚園からの道のりも、どんだけ近いんだ!と思う距離で(笑。
な、泣かないからアリンコは送らないでー!
Posted by Fumi at 2013/07/16 00:00
お久しぶりです!
お元気ですか?

お誕生日おめでとうございます(^o^)

もちろんプレゼントは有りません!
Posted by まさゆき at 2013/11/14 04:55
>まさゆきさん
お返事遅くなりごめんなさい。
私は相変わらず毎日が飛ぶように過ぎていく感じです。
ゆっくり自分を振り返る暇もありません^^;
ありがとうございます。
当日は出張先で迎えました、宿泊先に温泉があったので仕事後ゆっくり浸かって少しほっこりしたのがお祝い気分かな(笑。
Posted by Fumi at 2014/02/03 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]